2013年6月7日金曜日

【お知らせ】6月9日(日)亘理町総合防災訓練について

6月9日は、亘理町総合防災訓練の日です。
それぞれの自主防災組織ごとに避難の計画が、各家庭に回覧でまわっています。
計画に従って、みんなで訓練に参加しましょう。

午前中、地震発生を知らせるサイレンが鳴ります。
今回は、マグニチュード9クラスの地震が発生し、その後に大津波警報が発令されたことを想定し、実際に避難することを中心に訓練を行います。

避難指示、避難所の開設の情報は、防災無線、メール配信、FMあおぞらでお知らせします。
災害時の避難は、原則徒歩ですが、わが亘理町では、地形の特性から津波浸水水域は車での避難をします。道路の混雑や障害を把握するためにも多くの方に実際に避難してもらうことが大切です。

車で避難する地区と、その一時避難場所です。

■ 高屋地区は 亘理小学校へ

■ 柴町地区は 亘理中学校へ

■ 荒浜地区は 亘理小学校、逢隈小学校へ

■ 吉田東部地区は 亘理中学校、吉田小学校へ


<駐車場に関する注意>
(1)基本的に各避難所となる学校の校庭に駐車してください。
(2)吉田小学校周辺については、宮前仮設住宅近くにある日幸電機の駐車場もご利用になれます。
(3)亘理小学校周辺については、中央児童センターの駐車場もご利用になれます。

くれぐれも、路上駐車はしないようお願いします!

<避難の仕方>
防災無線が鳴ったら、その内容をよく聞いて、それぞれの一時避難所へ直接避難してください。
そのほかの地区は、基本は徒歩で、指定の避難所に避難しましょう。


今回の訓練は、亘理町の避難計画を立てる上で、考慮するべき問題をしっかりと浮き彫りにすることが目標です。そのためには、多くの町民が実際に避難行動をしてみる必要があります。

また一時避難所では、避難時の問題点などについてアンケートをとっています。町民の意見をきちんと伝えるためにも記入のご協力をぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

like