2013年6月18日火曜日

【FMあおぞら おすすめ番組】わたりいきいき学校リレー

【FMあおぞら おすすめ番組】わたりいきいき学校リレー

「母校の校歌がききたい」「孫と一緒に校歌を歌いたい」
震災後まもなく、町民の方から校歌のリクエストが寄せらせました。
調べてみると、音源、楽譜等の管理は各校に一任されていることがわかりました。
亘理町教育委員会では校歌関連資料について一切保管していないこともわかりました。
残念ながら、震災で過去の音源がすべて流失してしまった学校もありました。

新たに校歌を子どもたちに歌ってもらい、FMあおぞらで音源を保存したい!
子どもたちの歌声や今抱えている気持ち、頑張っている様子を、FMあおぞらから届けたい!
そんな想いから生まれた番組が、2011年10月から始まった「わたりいきいき学校リレー」です。

(写真:2013年2月 亘理小学校 校歌収録風景)
(写真:2013年2月「わたりいきいき学校リレー」亘理小の児童が生放送にチャレンジ!) 
亘理町教育委員会の協力により、亘理町内の小中学校10校と連携して、
月1回のペースで午後4時台に放送。
校歌だけでなく、学校の様子や作文の朗読等、子どもたちの元気な声を届けています。

今年度は、各校の防災教育や避難訓練などの取り組みについても紹介しています。

<平成25年度 放送予定>
■ 4月 荒浜小学校 防災主幹教諭 渡辺先生
■ 5月 逢隈中学校
■ 6月 亘理小学校
■ 7月 亘理中学校
■ 8月 逢隈小学校
■ 9月 吉田中学校
■10月 高屋小学校
■11月 荒浜中学校
■12月 長瀞小学校
■ 1月 吉田小学校
■ 2月 荒浜小学校
■ 3月 亘理町教育委員会 岩城敏夫教育長

0 件のコメント:

コメントを投稿

like