2013年10月19日土曜日

【FMあおぞら おすすめ番組】希望に向かって、亘理!(第7回)

【おすすめ番組】希望に向かって、亘理!(毎週水曜日 16:10~)

「希望に向かって、亘理!」は、内閣府提供の10分間インタビュー番組です。




<第7回 奈良薬師寺 松久保伽秀のまごころ法話と写経>

奈良薬師寺は、震災後被災地で「松久保伽秀のまごころ法話と写経」のイベントを行っています。仮設住宅集会所などで、短い法話のあと、集まった人に般若心経を一文字一文字、写経をしてもらっています。薄紙をしいて、鉛筆で写し取っていくので、誰でも気軽に写経できます。移し終わると、写経した人は、自分の名前と今の願いを記します。写経は奈良薬師寺に奉納されます。こうした行為を通じて、被災した人が、再び自分を取り巻くものへの感謝の気持ちを感じ取ることができるようになり、心のバランスを取り戻す機会になればと行っているといいます。
松久保氏の亘理町への来訪は、2012年4月以来今回で8回目。被災地における写経という形での精神支援の様子を取材しました。

■本放送:8月14(水)16:10~

■再放送:8月18日(日)8:35~

■過去の放送はこちらで聞くことができます!
内閣府>復興のつち音>わたりさいがいエフエム
http://www.gov-online.go.jp/cam/fukko/miyagi/radio/WatariSaigaiFM.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

like