2014年3月24日月曜日

FMあおぞらオリジナル企画 開局3周年特別メッセージ

FMあおぞらオリジナル企画 開局3周年特別メッセージ

震災後13日目の3月24日午後4時、亘理町臨時災害エフエム「FMあおぞら」は開局しました。
アンテナの設置や放送機材の提供などは、2004年新潟県中越地震で活躍した「FMながおか」さんが全面的に支援を申し出てくださいました。

放送スタジオは、亘理町役場のプレハブ仮庁舎の一角。案内所プレハブ内の三畳ほどのスペースで、そこにFMながおかさんから借りた小さなミキサー、チューナー、CDプレイヤー、マイク2本、スタッフが持ち寄ったCD数枚を並べました。すべてはそこから始まりました。

放送の経験者は誰もいませんでしたが、この町のために今自分にできることをしようと集まった町民ボランティアが亘理町長に直接働きかけ、「FMあおぞら」は誕生しました。現在もスタッフ約10名で、命を守る防災情報や地域の生活情報などを届ける活動を続けています。

「大震災」がきっかけとなり開設したラジオ局ではありますが、おかげ様で町内で取材をしていると「あおぞらさ~ん!」と町民の皆様から声をかけていただけるようになりました。本当にうれしい限りです。そして、そんな私たちの活動を応援してくださっている方から、開局3周年のお祝いにとメッセージを寄せてくださいました。感謝を込めて、以下の通り放送いたします。

<開局3周年特別メッセージ 放送スケジュール>
 8時台
・ひまりさん

10時台
・林家染弥さん

12時台
・イケメン’ズ
さん

14時台

・小島よしおさん
・しおりさん

16時台(開局16;00)
・FMわぃわぃ(日比野純一さん)
・FMいかる(真下加奈子さん、光枝明日香さん)
・練馬放送(高橋広穏さん、宅美健太郎さん) 


16時台
・谷修さん
・水戸真奈美さん


FMあおぞらは引き続き、地域の情報をきめ細やかにお届けする災害コミュニティラジオ局として全力で活動してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!


2014年3月24日
FMあおぞらスタッフ一同

0 件のコメント:

コメントを投稿

like