2016年3月25日金曜日

亘理町臨時災害ラジオ閉局特別番組のご報告と御礼(写真レポート)

2016年3月24日(木)。



開局から丸5年となるこの日、
臨時災害放送局としての役目を終え閉局特別番組を放送しました。



10:30~12:00までの生放送は、FMあおぞらの“名物番組”をふりかえり


▲10:30~11:00 テーマ『亘理の声』 担当:吉田・育村

亘理町の各地区の区長さんが登場して、その地区の歴史やルールなどを詳しくお話しいただく『区長さん、出番ですよ!』、亘理町議会定例会の一般質問を連日でお届けする『議会放送』など、リスナーから聴いていますよ、聴いてよかったと人気の番組を音声を交えながらふりかえりました。



▲11:00~11:30 テーマ『音楽番組』 担当:西垣・渡辺

FMあおぞらのためだけに制作された、FMいかる提供の『音楽の小箱』について。
途中、電話をつないで、FMいかる・真下加奈子さんにもご登場いただきました。
電話中継の後は、FMあおぞら自主企画の音楽番組『アニソンカフェTOY BOX』、『石野田奈津代のいつもいつでも亘理町』『仙台大学きいてけさぃ~ん』など、初期に始まったFMあおぞらでしか聴けない番組を中心におしゃべり。『わたりミュージックサークル」』の番組で公募し、誕生した亘理町のうた「We Love WATARI」もご紹介しました。


▲11:30~12:00 テーマ『学校』 担当:西垣・上田

2011年10月からスタートした『わたりいきいき学校リレー』。第1回に登場した荒浜中学校の番組や、構成や選曲、BGMにいたるまでこだわりぬいた亘理中学校の回などを音声を交えて紹介。スタジオ生放送で毎回お送りしてきた亘理高校の番組『絆かがやけ亘理高校』も、校歌を流しながら、過去の放送や、亘高ならではの取り組みを紹介した回などをピックアップしてお届けしました。


▲12:00~13:00 昼です亘理は元気です 担当:育村
亘理の情報満載のいつも通りの放送を。この日は、朝8時の回も担当した育村くんでした。


▲当日なのに特番の準備が終わらず、あせりまくっている吉田と西垣

14:00~16:00までの生放送は、FMあおぞらの軌跡、あの時この時をふりかえり


▲14:00~15:00 テーマ『役場放送時代』 担当:吉田・西垣・渡辺・上田

2011年3月24日午後4時にはじまった亘理町臨時災害放送局。開設当初は、亘理町役場の案内所プレハブの一角をおかりしていました。災害エフエム立ち上げのエピソード、初日のこと。初期からスタッフとしてかかわっている、渡辺さんと上田さんと一緒におしゃべりしました。途中、京都府綾部市のFMいかるの井関さん、光枝さんの電話相互中継もあり。
リスナーから直接いただいた声のメッセージや、メールの紹介、リクエストの一曲もお届けしました。


▲15:00~15:40 テーマ『悠里館放送時代』 担当:西垣・育村・佐藤・長澤

2012年2月に、役場から現在のスタジオのある悠里館へとお引越し。夜間緊急放送、災害発生時のスタッフの対応について、FMあおぞらが独自に行っていた防災訓練、リスナープレゼント、メール紹介など、スタッフしかしらない話や、リスナーとの交流を中心におしゃべりしました。


▲ちょっと一息する吉田。


▲15:40~15:55 5年間の感謝をこめて 担当:吉田圭・西垣裕子

閉局の時間が近づいててくるにつれ、取材陣はどんどん増えていきました。
リスナーのみなさま、スタッフ、これまで協力してくださったすべての皆様に感謝をこめて。


▲15:55~16:00 閉局のあいさつ 亘理町臨時災害エフエム チーフ 吉田圭

亘理町臨時災害放送ということで東日本大震災からの亘理町の復興に必要とされる情報をみなさまに提供するという大切な仕事を務めさせていただき本当にありがとうございました。
ここからは、亘理町のみなさんの毎日をいきいきと支える常設の亘理町コミュニティ放送をお届けするための新しい一歩を踏み出します。

“いざというとき、ラジオは味方!”
“亘理だぁーいすき! FMあおぞら!”


▲16:00 放送終了 送信機コードを抜きました



▲5年間お疲れ様!ありがとう!


▲窓に掲示していたFMあおぞらロゴマークをはずしました。


▲リスナーから届けられたお花と一緒に全員で記念撮影


▲必ずまたラジオでお会いしましょう!

5年間ありがとうございました!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

like